勝手な写真生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の将軍!

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、司馬遼太郎氏の
『最後の将軍』を読み終えた。

十五代将軍・徳川慶喜に関する本を読んだのは初めてなので、
印象というか、イメージというかガラリと変わった。
イヤ...そうでもないか...

いろんな幕末に関連する本を読んでると、
大政奉還の所で必ずと言っていいほど、
慶喜という名前は出てきます。

坂本龍馬と並ぶ、
あの時代の最大の功労者の一人、
という印象はありましたが、
育ち、人間性などは全く知りませんでしたから、
イメージそのものがなかったのかも知れません。

これほどキレる頭脳を持ちながら、
貴族という立場に生まれたばっかりに、
その才能・頭脳を自分の為にしか使えなかったのは、
複雑な所ですね。
まぁ結果としては、
見事に大政奉還を成し遂げるのだが...。

これが幕府側でなかったら...
なんて思うのはナシですね(笑)

しかし、将軍になりたくなかった、
っていうのには驚きました。
賢すぎでしょ??
あの時点、立場でそう言いきるのは。

賢いけど、悪い言い方をすれば、
自分の事しか考えない(笑)
でも、愚かな馬鹿ではないので、
自分の身を守る事が、
事態を収拾させる事につながったりと、
酷い事もするけど、
アホや!コイツ!とは思えません。
でも、好きにもなりませんでしたけど(笑)

        最後の将軍/司馬遼太郎
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか着々と知識を増やしていってますなぁ。
もうちょっとペースを落としてくれないと追いつけないじゃないですか!(笑)
hamiteru
2007/10/06 13:56
もっとペースを上げないと、いろんな本が読めないじゃないですか!!
でも、読んだからといって、知識が増えると決まったわけでは...
millan
2007/10/07 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の将軍! 勝手な写真生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる